SYSTEM MODULE 機能詳細


量産管理
Mass-produced Management


内示や受注情報を基に適切な資材調達を行うことで在庫を最適化し、資材コストの削減や生産性の向上を実現します。


製品マスタ

製品に関連する情報の基礎データの登録を行います。製品画像、安全在庫数、売上単価などの情報だけでなく、製品に関わる工程や構成する材料/完成品/半完品の登録も可能です。

内示/受注情報

内示/受注情報の登録を行います。登録された情報から、完成品/半完品/材料在庫に対する所要量計算が行われます。

発注/入荷

材料の発注と入荷を登録します。リスト管理することで、発注や入荷の漏れを防止します。また、在庫切れ予測に基づいた登録が行え、より適切なタイミングで発注を管理することができます。 また、入出金管理との連携により、材料や購入部品などの購買要求をリアルタイムで受け取り、計画的で効率の良い発注が可能です。

製品/材料在庫カレンダー

製品(完成品/半完品)や材料の実在庫数から、内示数や受注情報をもとに安全在庫数を考慮し、在庫の不足や過剰を防止するためのタイミングをカレンダーで確認することができます。

生産予定/編集/実績

生産予定の登録および編集を設備毎に行います。設備ガントチャートにより各設備の利用計画情報を共有し、割込み予定が発生した場合は設備の利用計画情報を簡単に変更することが可能です。計画された生産スケジュールに対し現場端末で確認・実績登録が行えます。


現場端末

工程/材料在庫一覧

完成品、半完品、および材料ごとの実在庫数と在庫金額(原価または概算)の確認が行えます。在庫状況を一覧から簡単に把握することが可能です。

量産カルテ

消耗部品の製造タイミングを製造管理のオーダー情報と連携させ、計画的なメンテナンス部品の製造を行うことができます。 金型のショット数の管理やメンテナンス情報の共有が可能となることで、過去の履歴からメンテナンス頻度の高い部品を把握し、次回作成する金型の改善につなげることができます。

入金管理

請求書の発行処理や入金のチェックなど、検収後の事務手続きや取引先の状況把握を効率化します。さらに、自社の締め基準に基づいた取引先別の売掛情報(売上/入金/売掛金)を確認することができます。

売掛金管理

ロットトレース

製品や材料のトレーサビリティを確保します。各製品や材料に自動的に割り当てられたロットナンバーを使用して追跡を行い、問題が発生した場合に波及範囲を特定することができます。このようなトレーサビリティシステムの活用により、不良品の原因究明や影響範囲の把握、限定的なリコールの実施など、顧客満足度向上のための活動が可能となります。

進捗/売上/締め処理

受注後の生産進捗状況を確認します。出荷や入金管理の情報を元に納品物の検収、請求、締め処理などの情報を一元管理することで確認が容易になり、作業漏れを防ぎます。


EXCESS-HYBRIDⅡ

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