
お客様の満足度を
考える日々
私の仕事内容
当社で開発・販売している CAD/CAMシステム、生産管理システムのサポートと、支店の技術スタッフのマネージメントを行っています。
サポート面は個人はもちろん支店スタッフの対応を見ながらお客様が満足する回答がしっかりできるよう心掛けながら見守っています。
また、商品についてはリリース前の検証フェーズがありますので利用する人の立場になり良い所ダメな所の指摘を行い、より良い形でリリースしていけるよう取り組んでいます。

キャリアステップ
1995年
自動プロ、CAD/CAMシステムを取り扱う企業に入社しサポート担当となる。9月に旧子会社(CE社)がその会社を吸収合併。
1996年
東京から名古屋に異動し引き続きサポート業務に従事。
1997年
SOLIDWORKS を会社で採用し ソリッドモデラーをサポート商品として増やす。
1999年
樹脂向け金型設計ソフトのリリースに伴い、プラ型型設計知識習得とソフトをサポート商品として増やす。
2001年
プレス向け金型設計ソフトのリリースに伴い、プレス型設計知識習得とソフトをサポート商品として増やす。
2003年
技術リーダーに昇格。
2010年
当社がCE社を吸収合併。
2018年
工程管理ソフトのリニューアルに伴い工程管理知識の習得とソフトをサポート商品として増やす。
2018年
技術統括長 兼 技術リーダーに昇格
2019年
兼任が解かれ支店の技術部門全体をマネージメントすることになり現在に至る。
とある一日のスケジュール
9:00
出社
会社に着いたら、個人メール、サポートメール、前日までの対応履歴、スケジュール、バグ管理システムでの残件がないか等を確認し、前日までのクロージングの再確認とその日のやることの確認を実施。
9:30
ユーザー問い合わせ対応、ソフトの機能検証
ユーザーからの問い合わせ対応を行いながら、リリース前ソフトの機能検証や、他メンバーのユーザー対応をフォロー。
12:00
ランチ
会社の近所でランチ、13時までまったり休憩をする。
13:00
会議
技術会議に参加し全国で発生している事柄の共有、商品の状況など、各部署間で情報共有。
16:30
ユーザー問い合わせ対応等
ユーザー対応を行いながら、他メンバーのユーザー対応をフォロー。
17:30
終業
チャイムがなるので帰宅モードになります。残件を確認しがら身支度を開始し帰宅します。
CGSに入社を決めた理由
情報工学という学科を選考しており、プログラミングによるさまざまなものの制御に興味が持ちました。元々、ゲーム会社のプログラマーなどプログラムを行う会社も探していたのですが、当時入社した会社のカタログにとても惹かれました。スペースシャトルをパソコン内でモデルを作成してその構成されている部品を実際作ることが出来るソフトを作っているという会社だということを知り、応募を決めました。
仕事の面白さとやりがい
どんどん新しい知識が必要になってきます。当社はソフトウェアメーカーなので OS などの環境に依存することも多くあり、周辺技術も多く学ばなければいけません。当社のソフトを教える立場の目線で考えても、このコマンドは何のためにあり、どういった時に役に立つか?お客さんにそれを本当に正しく伝えられているのか?など日々考えることが多くあります。お客様に、その努力に見合った喜びを感じてもらえていると大変うれしく、またお客様からの信頼も得られます。より良いものを提供し、ご理解いただき、お客様も効率が上がって、 win-win の関係になることにやりがいを感じます。

苦労話、失敗談
一番の苦労は入社 8か月で名古屋に転勤したことです。やっとソフトを覚えたところでの転勤で生活環境になれるのに時間がかかりましたし、分からない点の解決がほぼ自分で解決する必要があり、本当に苦労しました。当時は Windows がまだ出始めで、 MS-DOS、AIX、HP-UX、OS/2 などさまざまなハードウエア、OS があり、環境を覚えて対応するのにインターネットもなく本を漁って頑張って答えを探すしかありませんでした。当時は良い先輩と気分転換によく飲みに連れて行ってもらったのが良い思い出です。
今は時代も変わり、半ば強制とも取れるような飲みニケーションもありませんし、自己ですべて解決しなければならないということもありません。昭和な昔の苦労話でした。
将来の目標
目の前の最初に出てくる目標は次世代の人材育成です。扱うソフトがいくつもあり、誰がどれだけどこまでやらないといけないのか?人数バランスが取れているのか?など考え、若い世代の人たちを育成を考えていっています。
次に CGS製のソフトをもっともっと良くしてきたいです。要望不具合はより多く意見を出して良いものをリリースしていきたいと思っています。

これから入社する方へのメッセージ
最近は「配属ガチャ」という言葉があるように、自分が希望しない業務担当となることをマイナスに考える方もいらっしゃいます。ただ、何事もやらないといい所も悪い所も適正もわかりません。チャレンジ精神でまずはやってみるという気持ちが大事です。私自身も開発希望で入社しましたが、自社ソフトを知らないと良いものを作れないということで、サポート部署に配属となり現在に至ります。仕事としていろんなことを学んでいく上で周りのサポートもしっかりあります。自己解決できずに時には全部を先輩たちにお願いしないといけないかもしれません。初めは沢山甘え、沢山吸収して仕事を覚え、自分なりの達成感を見つけることが大事です。当社は国産の製造業用向けソフトメーカーとしてはトップクラスの実力をもっていますので、いろんなことを期待して応募してください。
オフタイム①
趣味というわけではないですが、あちこちウォーキングしています。健康維持といろんな所を散策し新しい発見を楽しんでいます。少ないかもしれませんが、平日は 5,000歩、休日は 10,000歩以上を目標にしています。夜のウォーキングは新しい飲み屋の発見などがあったり、健康維持もできたりと一石二鳥です。これからもあちこち歩いてみたいと思っています。

オフタイム②
小学生の時に始めたスキーを今でもしています。今住んでいるところからスキー場が遠いので、回数は減りましたがば毎年予定がなければ年末年始はスキーを堪能しています。私の息子も普通に滑れるようになりスキーもボードもできます。元気なうちは今後も続けていきたいです。
