株式会社C&Gシステムズ

NEWS お知らせ

新年のご挨拶

2021年01月05日(火) お知らせ

初春を迎えるにあたり、謹んでご挨拶を申し上げます。

さて、世界経済は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックに起因し、これまでの経験とは様相が異なる景気の低迷に直面しております。また米中貿易摩擦も長期化し、さらに先行き不透明な状況が続いております。国内製造業においては、景気の先行指標とされる工作機械の受注が中国で回復傾向にあるものの、内需・外需ともに厳しい状況が続き、設備投資への慎重な姿勢が広がっております。一方で、AIやIoTなどを活用したデジタル化は急速に進み、スマートファクトリーを実現する最新鋭の工作機械や生産設備など、自動化・省力化へのニーズはさらに広がりを見せております。

このような状況下、弊社は、既存ソフトウェア製品のバージョンアップを着実に重ね、昨年2月には金型隣接市場の開拓製品として部品加工用CAMシステム「Parts CAM」を市場投入しました。 さらに、自動車メーカーやサプライヤーの基幹 CAD システムとして広く採用されている米シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェア社製3次元CAD/CAM/CAEシステム「NX」に対応した「CAM-TOOL for NX」の販売も開始しました。金型設計・製造分野で長年にわたり培ったCAD/CAM開発資産を存分に生かしたこれら開拓製品は、高度な加工技術が求められる金型分野はもとより、部品や試作などの量産加工分野において、今後さらに省力化・効率化に寄与するものと確信しております。

これからも、現有製品の強化は勿論のこと、得意技術を生かしたソフトウェア製品の開発を積極的に進め、量産市場全体のデジタル化需要に対応してまいります。また、国内・海外のパートナー企業様との協業体制も一層強化し、 “グローバル・ニッチ・トップを目指す”という一貫した方針を継続してまいります。

本年も倍旧のご支援を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。

代表取締役社長